9月ね。


date: 8月 31st, 2009 | categories: ひとりごと♪


明日から9月。
いよいよ、ユーカリ荘デビューの9月に突入です。

8月最後の今日、松江の夕日は輝いていました。

穴道湖遊覧船の白鳥号
「 おかえりなさい 」


天井


date: 8月 31st, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘の天井。

部屋のもとあった天井はなくさせて
いただきました。
なので見えるのは、天井の裏っかわ。

この天井のお話。

瓦は、今はもう作られていないという
地元の ‘ 来待瓦 ’
マットなツヤ感がとても渋みがあって、何ともいえません。
職人の源ちゃんが教えてくれました。この瓦の下には土がひいてあるそうで、暑さ寒さを吸収してくれるのです。
私、名付けて「昔工法」

そして、室内側の天井は杉の木の皮が平らにひいてあります。

昔のひとってスゴイ工夫。


木枠の戸


date: 8月 28th, 2009 | categories: 古いもの


ユーカリ荘には縁側があります。
途中サッシにリニューアルされたのでしょう。今はアルミサッシがたっています。

これを木枠の戸に変えようと。
先日、古くからの建具屋さんにお邪魔して、いただいて帰りました。

建具屋さん、昔の学校跡を使われていて、リアルにタイムスリップした気分になったくらいです。

そして、その学校で使われていていた秘蔵の建具をいただいたのです。

木枠、昔の薄いガラス、すりガラス。

木枠に柿渋を塗って生まれ変わりました。

もうすぐ、ユーカリ荘の正面縁側と、
看板として登場します。


ボンボン時計


date: 8月 26th, 2009 | categories: 古いもの


古い振り子時計が3つ。

もとからユーカリ荘にいたもの
飾って。といただいたもの

八角の時計はまるで外国製のような
雰囲気ですが、しっかり日本製としるされています。
先日、イキジビキのYちゃんに解体修理をお願いしたのですが、さすがに錆びがひどかったようです。ドライバーいる?と思えば、ネジじゃなくて釘使われていたり。

それでも、ひとつは時を刻むようになり、カッチコッチ、ボーンボーンと
何ともいえない味のある音を出してくれています。

気持ちが落ちつく振り子時計たちです。


愛ネコ


date: 8月 24th, 2009 | categories: ひとりごと♪


箱入りネコのショールです。

ネコ可愛がりされています、ショールです。

普段はもっとおしとやかなはずなのですが、今日はダイタン!

毎朝、4:30に起こしてくれる行動派。

いつかユーカリ荘デビューを夢見るショールです。


はじめて咲いた


date: 8月 17th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘には、ほどほどの広さの畑があります。
もう何年かは野放しだったのでしょう。
それはものすごいワイルドガーデンと
化していました。
先日、汗だくで草取りをしたのです。

そして、今朝窓から見ると、リンとした花が一輪咲いていました。

「 オッー 」

思わず声が出たくらいびっくり。
なんという花なのか、花屋ながら不明なのですが、球根の花には間違いありません。やっぱりさすがだな、球根。

雑草に埋もれていましたので、さすがにのびのびと嬉しそうに咲いでいます。

私も嬉しい。


ホームページの誕生日


date: 8月 16th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘 ホームページができました。

ブログ形式のシンプルなホームページですが、私には等身大。
これなら、お伝えしたい気持ちをシンプルにお伝えできる気がします。

ユーカリアイテムのおはなし。
おもったこと。ひとりごと。
ユーカリ荘のできごと。

たくさんの方といろんなおはなしが
できるホームページになると
うれしいです。


8.15


date: 8月 15th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘、朝


ねこ


date: 8月 15th, 2009 | categories: ひとりごと♪



  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair