OPEN


date: 9月 26th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘 オープンです。

たくさんのみなさまに助けていただきながら、オープンすることができました。

応援してくださったみなさまのお顔が浮かびます。
こころから感謝です。

たくさんのお客さんさまと仲良くなれたらと願いながら。

末永くどうぞよろしくお願いします。


ボンボン


date: 9月 16th, 2009 | categories: ひとりごと♪


数日前から、ユーカリ荘にはネコがすんでいます。。。

名前は ‘ ボンボン ’

クリーム色で、おしとやか…ではありません…
とってもやんちゃなオトコノコ。
人なつっこくて、工事の皆さまに「仕事がはかどらんわぁ」と言われながら、なでてもらっています。

私のカバンにスッポリ、お気に入りのベッドです。


外までみえるよ


date: 9月 16th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘の前にはブロック塀がありました。

今日はいよいよショベルカーの登場です。

今までブロックに隠れていたユーカリ荘。
少々、恥ずかしい気分。
ちょっとずつ、慣れるかな。

南から射し込む秋の日射しがまぶしい。


溝をのぞいた


date: 9月 11th, 2009 | categories: ひとりごと♪


さわやかな秋晴れ。
ユーカリ荘の近くをぶらり。

空が青いせいか、いつも見ている道沿いの溝、水がとても澄んで見えました。

よく見ると、アメンボ。
何年ぶりに出会うのかな、アメンボ。

あ ぁぁッ
ザリガニ!すごい。

子供たちが溝に入り込んで何やら
頑張っている光景は知っていましたが、自分で出会ってしまうとは。

ザリガニですよ。

子供ザリガニが二匹と、まっ赤な親ザリガニ。

うわぁぁ、ザリガニ。

歩くと出会いが待っているみたいです。


戸袋


date: 9月 7th, 2009 | categories: ひとりごと♪


戸袋ってみなさん、ご存知ですか。
戸を開けた時に重ねてしまうスペースのことです。
最近の家では見かけなくなりました。

私の田舎は、ホントの?ド田舎で古い家。もちろん、戸袋つき。

源ちゃんに「戸袋つけようか。」
と提案してもらって、その田舎の家を思い出しました。

ユーカリ荘の縁側にあったアルミサッシを全部取り外し、枠も作ってもらいました。

戸を開け閉めする、ガターンガターン…という音が、のんびりした空気と懐かしさを感じさせてくれます。

朝の…ガターンガターン…
夕方の…ガターンガターン…


源ちゃん


date: 9月 5th, 2009 | categories: ひとりごと♪


源ちゃん。
ユーカリ荘を作ってくださっている職人さんです。

源ちゃん、窓のなかったところに窓を作ってくれます。
東側の窓は、きっとたくさんの光を取り込んでくれるはず。

源ちゃん、壁をカッコよく塗ってくれます。
もとの塗り壁は黄土色で、ちょっと暗いかんじ。
天然素材を、ということで珪藻土を塗ってくれます。
まずは下地から。
あっという間です。リズミカル!
軽やかな塗りさばきです。

職人、憧れます…


カウンター


date: 9月 2nd, 2009 | categories: ひとりごと♪


カウンターがもうすぐできるんです。

私の初期のユーカリ計画によると
‘ 広いカウンター ’ は必須アイテムでした。

もとは三畳の部屋をカウンター、作業スペースにしました。

カウンターの上には低めの天井があり、屋台みたいなのです。

低めの天井…もとは押入れ。


バス


date: 9月 2nd, 2009 | categories: ひとりごと♪


日没後、ユーカリ荘から出てすぐ。

山際がクリーム色で好きなかんじ。

ちょうどバスがやってきました。

ユーカリ荘前の路地です。


  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair