日射し


date: 11月 30th, 2009 | categories: 古いもの


あたたかな日射しが南向きの縁側にさしてくれます。

縁側に並んだ植物たちはぬくぬくと、
今が12月だとは知らないのでしょう。
こんなお天気の日には、外のビオラやアリッサムを買って行かれるお客さまも。

気持ちのよい12月。

という訳ではありませんが。
季節はずれと思いつつ、とてもステキなインテリアとして。

鉄製の昔の扇風機です。
渋い色が不思議とこんな冬でも違和感なく、格好良さを感じさせます。
実際に動くんです。
夏には大活躍の予感…


掘りごたつ


date: 11月 28th, 2009 | categories: 古いもの


やぐらこたつのテーブルです。

丸みをおびた木の加減と、年数を思わせる深い色合いです。

この前、お客さまと掘りごたつのおしゃべりで盛り上がりました。

子供の頃、友達の家がこのこたつで、足にやけどして、熱いんだけど言えなくて、水膨れができちゃって…

私も記憶に残っています。
豆炭の入っている上にのっている金網。足ざわりのざらついた感触。

今はほとんど残っていないのでしょうね。

ユーカリ荘の改造前に残っていた畳は掘りごたつ使用でした。


ラジオ


date: 11月 27th, 2009 | categories: 古いもの


古いラジオが入りました。

ステキすぎなのです。

このトロンとした色合い。
昔のモノって、なんてアジがあるのでしょう。

なつかしい昔のまん丸ナショナルマーク付きです。丸いマークです。
覚えていますかぁ。

いつ頃活躍したラジオなのでしょう。


アメ色


date: 11月 25th, 2009 | categories: 生活雑貨


最近、入荷してきたアメ色のマグ。
コロンとした丸みがやさしい雰囲気です。

すでにこの季節、末端冷え性の私は、指先の冷たさがピリピリ。あったかい飲み物の入ったマグで温めたくなります。

土物のやさしい肌ざわり。

ココアにマシュマロを浮かべて。
シュワシュワシュワ


新聞


date: 11月 23rd, 2009 | categories: ひとりごと♪


昨日、地元新聞にユーカリ荘を紹介していただきました。

なにせ、住宅街に入り込んだ、わかりづらい場所にある店ですので、この情報で知ってくださったお客さまも多かったのでは。

迷いながら来ました。と言ってくださったお客さま。
楽しかったです。と言って帰っていただくお客さま。

本当にありがとうございます。

のんびりとしたお店です。
また、のんびりとしにいらしてくださいませ。

裏の畑の南天の実が赤く色づいてきました。


ひっそりと


date: 11月 22nd, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘のクリスマス。

ひっそりと静かなクリスマスです。

自然の素材を使ってクルクルとリースを作ってみました。
こんなリースが一番自分に似合うかな。

赤いサンキライが元気をくれます。


ドライブ


date: 11月 19th, 2009 | categories: ひとりごと♪


子供のころから車に乗るのが好きでした。

ここしばらく修理中で入院していたマイカー。古い外車で廃車にするかどうかというところまでいきましたが、
どうにかピカピカになって帰ってきました。

早速、秋晴れの下、ドライブ。

復活したマイカー。
やっぱりいいなぁって思いながら、
古いモノの良さを再確認。

愛着ってこういうのなんですね。


Athena Designs


date: 11月 17th, 2009 | categories: 洋服たち


寒い雨が降ります。
グルグル巻きのマフラーが必需品です。
今日はお気に入りのブラックウォッチのマフラー。
首もとを変えるだけで、ずいぶん印象が変わるものです。

Athena Designs … アテナデザイン

インポートのニットでは、メジャーブランド。

アラン編みの本場、アイルランドで手編みされたニットたち。
見るだにあったかそうなモコモコ感です。手編み独特の空気感がたっぷりです。

淡いブラウンとベージュとカーディガンはちょっとしたアウター感覚で羽織っていただけます。

アイボリーのベスト。
やさしくかわいらしい雰囲気です。
コーデュロイのフレアスカートに合わせたい。

ずっと前からの。ずっとこれからも長く着ていけるニットたち。


多肉植物


date: 11月 15th, 2009 | categories: 植物たち


朝、何かのきっかけで
「今日はいい日だぁ」
などと 思うことってありませんか。

今日はちょうどそんな朝でした。

店の前の駐車スペースをホウキではいていると、

キラッ。

五円玉が落ちていたのです。
五円!…ご縁。
よく見たら、平成八年製造。
!八!…スエヒロガリ。

ひとりでそんなことを思う自分がとてもおかしく、そして
「今日はいい日だぁ」
と、思ったのでした。

多肉植物がいろいろ入りました。
私の好きな種類を選んでみました。

今、一番人気は、ウサギのミミとあだ名がついている ‘ ツキトジ ’
肉厚の葉に細かい白い毛がフワフワはえています。ウサギのミミ、誰かが上手に名付けられたのですね。

もうひとつ ‘ ブルビレフォリィウム ’
呪文のような名前ですが、なんとか
好きなおかげで覚えられました。
こちらはセダムの一種で、寒さにも強く、地をはうように広がります。
2.3ミリのちっちゃな葉が集合して、その葉の色もグレーがかったステキな色。

お好みの器に植え替えて、かわいがってみよう。

ご縁…五円の落とし物。
お心あたりの方はユーカリ荘までどうぞ。


ふでとふえ


date: 11月 14th, 2009 | categories: 古いもの


何ってことのないモノ。
そんなモノがユーカリ荘にはいくつかあり、そして増えていくのです。

ふでとふえ。

なつかしいです。
今の水彩画の筆もこれなのかな。
5色あります、持つところの色。
毛が乱れて、何に使うでもなく、‘ 飾り’
というモノ。
でも、かわいいのです。

そして、笛。
体育や運動会で先生が首にかけてた。
今もかなぁ。
ホント、何ってことではないのです。
ちょっとバックにひっつけてみたりして。

何ってことではないのです。
嬉しい気分って、そんなもの。


  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair