一年


date: 12月 30th, 2009 | categories: ひとりごと♪


「一年すぎるのがあっという間。」
この時期、よく聞くセリフです。

今日で、今年のユーカリ荘はおしまいです。新年4日からスタートです。

朝、車を運転しながら思ったこと。

一年前、自分でしめ縄を買うなんて考えた?
…いやいや。
全く。

まさかこの年の瀬に自分でしめ縄を買いに行き、さてさて。

一年後の自分。

そんなことを思いながらの、今年最後のユーカリ荘での一日でした。

オープンした今年。
いろんなたくさんの方に大変よくしていただきました。

人っていいんだなぁ。

って、改めて思ったくらいです。

感謝の気持ちをお正月、こたつであたためながら。

どうぞ2010年も宜しくお願いいたします。
たくさんのおしゃべりと笑顔を期待して。


お気に入り


date: 12月 28th, 2009 | categories: 生活雑貨


年末、慌ただしい空気が漂ってきました。

今朝、訪ねた銀行やらスーパー周辺、みんな目が三角、もしくは四角でした。

私の苦手とする空気です。

店に着いてホッとしながら、昨日とは逆転した冬の寒さを感じたユーカリ荘…

その銀行お通いポーチに、ひとつおろして愛用しているのが、このクラシカルな生地でできたポーチです。

不思議ななつかしさを感じませんか。

なぜなら、デッドストックのカーテン生地で作ってあるからです。
裏地は別布で、紺のおっきな水玉。

なんともいえない古きゴージャス感のポーチです。

銀行お通いグッズの収納をオススメいたしますよ。


おもしろ生物たち


date: 12月 27th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ちょっとおもしろ生物がデビューしました。

赤い糸につられたサカナ。
(写真右端)

微妙なバランスで立っている水仙。
(時々、風圧で倒れますので、ご注意を)

なぜか、やっぱりつられた南天。

* 年末年始 12.31 〜 1.3 までお休みをいただきます。


クリスマス


date: 12月 25th, 2009 | categories: ひとりごと♪


ユーカリ荘のすぐ近所に、教会があります。
いつもやさしく微笑んでおしゃべりしてくださる信者さんたちがたくさんいらっしゃる教会です。

昨日の帰り、すっかり夜になって、
教会の聖堂で静かに大きくコーラスが響いていました。

イエスさまのお誕生を心からお祝いされているのですね。


サカナ


date: 12月 23rd, 2009 | categories: 生活雑貨


お正月の小さな飾り物がかわいいです。

どちらかというと、クリスマスよりもお正月が似合うユーカリ荘。

今日、いくつか新しいお正月飾りが入荷して、シシや、マリをかわいいわぁと、ひとりで楽しく並べました。

そして、サカナも。

ひとりでまっすぐに並べながら、
サカナ…
おもしろいな。
と、自己満足。

なかなか立ちにくかったりして、コテッと寝てしまうと、まさに死んだサカナ…

ガンバレ!

と、サカナを応援してみた、雨の天皇誕生日。


冬至


date: 12月 22nd, 2009 | categories: 生活雑貨


今日は冬至。
カボチャを食べる日です。
朝のテレビ中継で、カボチャのおしるこを振るまう神社があり、朝からおじいちゃんおばあちゃんが集合していました。
カボチャのおしるこ、おいしそうでした。

こちらのカボチャは、オモチャカボチャ。
ハロウィンから、ずっと頑張っています。
長持ち長持ち。
あやかって、身体も丈夫な一年になりそうです…

全くちがう話題ですが。

初回すぐに品切れになりました二色色鉛筆が入荷しました。
昔からある、朱色と紺色の二色鉛筆を思い出しますが、こちらは12本で24色揃ってしまいます。
なかなか使いきることが少ない色鉛筆。そんなことってないですか。
案外、経済的?
プレゼントにオススメかなぁ。って、思いました。


コースター


date: 12月 21st, 2009 | categories: 古いもの


手前の丸いモノ。
コースターなのです。
…らしいです。というのが、正直なところ。

きっとこれを見てコースターと気づくのは、なかなか古いモノをよく知っている人でないと。

それが、底に模様のガラスが敷かれて、かわいいのです。

ピアスなど、ちっちゃな大切なモノ入れに。
このままがいちばんステキかも。


あるかも


date: 12月 20th, 2009 | categories: 古いもの


昭和のモノ。
陶器のフック、くすんだガラス。

特にこのフック、「おばあちゃんちにあるかもしれない。今度もらおう!」
…そんなセリフも飛び交います。

よく見るとかわいいですよ。太くていびつな形。白いクロスの壁にも、
案外似合いそうですよ。

そして、こちらはちっちゃなガラスです。透明のびんは何のびんだったのか、高さ4cmくらいかな。オレンジともピンクともいえないびんは、少々かけありですが、形も今は見かけない昭和な形。

光を楽しみたいですね。


ブラリン


date: 12月 19th, 2009 | categories: 古いもの


寒くなりましたね。

冬。ユーカリ荘、古い家を寒くなるように改装してしまったため (天井とりました。サッシも木の戸にかえました。)一生懸命エアコンきかせますが、申し訳なく寒いのです。

世の中、有り難いことに ‘ ウォームビズ ’ という言葉がチラホラ聞こえ、
「 そうそう、ウォームビズだよねぇ。」とひとりで納得中。

寒さ対策は練りながらも、ウォームビズでどうぞよろしくお願いいたします。

そして、ブラリン…は、
おサルです。

古くさびたおサルのS字フック。
誰がこんなのかんがえたのかなぁ。って、あまりのかわいらしさに関心してしまいます。

玄関に飾りたいですね。
朝の元気と、夜のおかえりをおサルが
プレゼントしてくれそう。



date: 12月 17th, 2009 | categories: 古いもの


赤いモノにひかれるお年頃…

自分で ‘ お ’ をつけるのもなんなのですが。

この赤い貯金箱、ん?判箱、
とてもかわいいのです。
赤いので、よけいにいとおしくなります。

ふたに穴あり、小銭をためるべくなのか、何をしまうかは、きっと決まらずのまま、とにかくかわいくて、そばに置きたい古いモノです。

困りました。


  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair