花だより


date: 3月 26th, 2010 | categories: ひとりごと♪


「 草手帖 」という本を買いました。
この前から気になっていた本です。

知っている人も多いかもしれません。
雑誌、天然生活の後ろ辺りに、毎月「 花だより 」というページがあります。

初めて、そのページを見たときには少々感動しました。
あまりにシンブルな内容なのですが、大きく‘ 雑草 ’とくくられてしまう草たちが、とてもかわいらしく丁寧に紹介されています。

田舎育ちの私は、紹介される雑草たちがなつかしく、かわいくて、なぁんとも言えない落ち着き気分になりました。
童心にかえります。

この作者さん。すき。
と思いました。

かわしまよう子さん。


シナモン


date: 3月 25th, 2010 | categories: ひとりごと♪


桜の開花宣言があってから数日、雨とこの寒さ。

風邪をひいてもな。と思いつつ、しまったセーターを再び着てしまいました。
さらに、まさかのカイロまで。

先日の連休は肌寒いながらも、お天気に恵まれました。
岡山からのビックリなお客様。
シナモンです。

ほのぼの暖かなご家族。
その一員が、ミニヤギのシナモンでした。
たまたま外に出たとき、車の中にいるのは、ヤギ?!

キャー!ヤギ!

幸せそうに飼われていました。
人の姿が見えなくなると、寂しくて鳴くのだとか…「 メェー メェー 」
ヤギ話をしているさなか、鳴きましたよ。

お散歩もするのだとか。

カワイイ。

久々の興奮な出来事でした。
シナモン。

ハイジのエンディングがBGM。


ぽれぽれ動物


date: 3月 20th, 2010 | categories: 生活雑貨


今日から三連休の方も多いですね。
お彼岸。

ユーカリ荘、裏畑の春の草がはえはじめました。

そんな、のどかなユーカリ荘。
ぽれぽれ動物がやって来ました。

木彫りの動物たちです。
ほんと、癒されるというか、笑っちゃうほのぼのチームです。

オススメは…迷うけど…バクかなぁ。
自分でもっているのは、バクです。
もう何年か前から、どこか近くにいるんです。

なんにもしゃべらない、植物と一緒なんですけど、やさしいんです…


ao の服


date: 3月 17th, 2010 | categories: 洋服たち


ao の服が入ることになりました。

洗いをかけた、ふんわりやわらかなガーゼの服たちです。

” 洗いざらしのよさを感じる服 "

” 繰り返し着続けたい服 "

…をコンセプトに、シンプルながらも細かいディテールにこだわっています。

是非、手にとってご覧くださいませ。


フレンチキーホルダー


date: 3月 15th, 2010 | categories: 古いもの


今日、あったかくなりそうですね。
予報では最高気温18°cとか。
春の匂いがしてきそうです。

今、ユーカリ荘裏の家にある、大っきなサンシュウの花が満開です。
黄色い花。
力強さと元気をくれます。

フレンチキーホルダーです。
昔、メーカーがノベルティに作ったものだったりします。
プラッチックの古めかしさ。
なんともいえません。

好きなんです。
キーホルダーとか、ピンバッチとか。


ショール


date: 3月 12th, 2010 | categories: 洋服たち


リネンのショール。

ゆるめの編み目で、軽やかなショール。形が正方形で、いろんなスタイルに仕上がります。

エレガントに見えながら、こんなカジュアルなスタイリングが私は好きです。

ラインのきれいなリネンのパンツにあわせて。


多肉たち、入りました。


date: 3月 11th, 2010 | categories: 植物たち


多肉植物が、ゾクゾクとやってきました。
またいつものように、ひとりで並べながらニヤニヤしてしまうほど、かわいいのです。

多肉、今や種類は200種類以上あると言われています。

仲間別にチーム分けをする「属」
セネシオ属、カランコエ属、エケベリア属…

その中でも、今、私、エケベリア属にはまり気味です。花のような形で葉が何枚も重なった丸い形。昔からおばあちゃんが育てていたイメージの定番的多肉チームです。
月日が経ってもあまり形が乱れず、ある時、花芽もニョキッと出てきたりするチームです。

ニヤニヤとかわいい多肉たちを楽しんでみてくださいね。


フィルムケース


date: 3月 8th, 2010 | categories: 古いもの


またまた寒くなりますね。

雪マークの明日あさってを迎える前に、まっ、もうこれが今年最後の寒波でしょ。と、勝手に信じて前向きに。

こちらは、アメリカの古いフィルムケースです。
映画の本場。

あまりみたことのない、アジあるケースです。

今日、アカデミー賞、どっちだったのでしょう。アバター?


お麸


date: 3月 3rd, 2010 | categories: 生活雑貨


3月3日。

お麸を飾って、ひな祭りをお祝いします。

今日の松江は、どんより天気の合間の晴れになりそうです。


満月


date: 3月 1st, 2010 | categories: 古いもの


今日、満月だったんです。

玄関に置いている黒板に「月の満ち欠けについて知る」のコメントを今、書いています。
それを見てくださったお客さまが「3月1日が満月だったはず。」と教えてくださいました。

残念ながら、天気予報通りの雨。

昨日、一晩早めのきれいな月を見ました。

古いガラスびん、入荷しています。

あ、今朝、雨が降る前でした。
ウグイスを見ました。
ウグイス色でした。
裏の畑にきれいに梅が咲いていますから。

ジンチョウゲも甘い香りを放っています。


  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair