多肉植物の寄せ植え


date: 5月 26th, 2010 | categories: 植物たち


ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。時間がたつのは早いもの。
いやいや、そんなことを言っている場合ではありませぬ。

今日はあろうことか、またストーブをつけてみました。
まだすぐにつけられる所にあるユーカリ荘ストーブ。
さすがだな?!

今日の気分は多肉植物。
しかもたくさんの寄せ植えがしたくなりました。
結構難しいのです、こういうの。
でも出来上がりはやっぱりかわいいです。
どうしても伸び伸びになってしまうので、外の軒したに置いてみようと思います。
少しずつ、どんなに育つのか楽しみです。

あ!商品です、もちろん。


閉店時間変更のお知らせ


date: 5月 17th, 2010 | categories: 未分類


明日、18日火曜日は、閉店時間を5時半とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

さて。

ジャガイモを畑に植えてみました。
かなり前からディスプレイに使っていたジャガイモが芽ぶいていたのです。

ある日、お客さまが植えるからわけてほしいとのことで…
ふむ。
植えるという考えが思いつかなかったですよ。

半分に切って植えるのか、そのままでいいのかと思案しましたが、どちみちナイフもなかったので、そのままゴロンと植わっています。

ほとんど野菜栽培にはチャレンジしたことがないのですが、とっても楽しみ。ツルをひっぱるとボコボコとジャガイモが土から出てくるイメージですが、本当にそんなになるのかなぁ。

あは。楽しみ楽しみ。


よい季節です。


date: 5月 17th, 2010 | categories: ひとりごと♪


天高く青い空。
そんな週末でしたね。

自宅で何年も前に植えた植物たち。

生垣に絡みついた羽衣ジャスミン。少し離れたところまで甘い香りが漂います。

スモークツリーは蕾をつけて赤い葉が光っています。

木の下に年々はびこるラムズイヤー。
最近はあまり苗も出回らず、ちょっと貴重な存在。でも、この場所が合うようで、どんどんひろがります、勝手に。
ふわふわの白い葉っぱが光っています。


サンダル


date: 5月 15th, 2010 | categories: 洋服たち


さわやかなお天気。
今日が運動会という方もいらっしゃいました。

今年は寒さが続いたので、サンダルの声もゆっくりでしたが、やっとでサンダル気分になりつつありますね。

フランス、BOSABOボサボのヌメのサンダル。

細めの革がゆるやかな雰囲気に編んであり、やさしい印象です。
少しずつ色を変えてアジある濃さになっていきます。

もひとつは。

デンマーク、duckfeet ダックフィート。

機能性を重視しながら、足にやさしいはきやすさを感じるサンダルです。
色ちがいを購入される方もあるくらいです。

今日のような青い空の下。
サンダルで軽やかに出かけたい。


イスと天日干し


date: 5月 11th, 2010 | categories: 古いもの


昨日からの久しぶりの雨には喜んでいます。

最近、ちょこちょこと裏の畑に花を植えていたので恵みの雨です。

今頃、連休前に降った車の黄砂の汚れがきれいになるし。って喜んでいるのは私くらいでしょうか。

今日の霧雨は梅雨を思わせる風景でした。…が、昨日からストーブ再びです。
まいっか。って、灯油を入れたまま箱にしまっていたストーブをもいちどひっぱり出し、フル活動。
たしか、今は5月。。。

そんな5月の空の下に出してあげたい、かわいらしい古いチビイス。
かなり古そうです。

もひとつ「これ、何に使うんですか。」とよく質問される網戸のようなモノ。
どうやらお客さまと話すうち、昔、天日干しに使った網ではないかと。

横にして台として使ってもおもしろい。

縦にして引っ掛けるインテリアに使ってもおもしろい。

上に吊るしてもおもしろい。


5.9 母の日


date: 5月 7th, 2010 | categories: 植物たち


明後日、5月9日、母の日です。

ガーゼのハンカチや、アロマグッズと小さな観葉植物をセットにしたり、珍しい紫陽花の鉢などをご用意してみました。

母の日の贈り物には、ユーカリ荘オリジナルの「肩たたき券」がついてきます。

外で育てる花たち。
ガーデニングシーズン真っ盛りで、おすすめのかわいらしい花が揃っていますよ。


壁に


date: 5月 7th, 2010 | categories: 植物たち


すっかり暖かくなりましたね。
晴天の続いた連休はいかがお過ごしでしたでしょか。

陽気に誘われて、植物の植え込みをします。
ビオラたちの春の花が最後の追い込みで満開です。少しずつ、鉢植えを夏の花に植え替えします。

部屋の中にも緑を飾りたくなります。
ちょいと鴨居やフックを使って、何もない壁に緑を飾って。

そして、プリザーブドフラワーの壁掛けも。
ドライフラワーとちがって変色しにくく、長らく楽しんでいただけます。

そんないつもとちょっと違う形の植物たちを…母の日に。


音符の本立て


date: 5月 2nd, 2010 | categories: 古いもの


気持ちのよい連休がスタートしましたね。日差しと風を心地よく感じます。

久しぶりに古いものの新顔が。

可愛らしい音符のついた本立てです。
スチールの部分が、淡いピンクなのもかなり気にいっています。
さびた加減もなんともいえませんよ。

連休中もいつも通り、営業しております。ご来店を心よりおまちしております。


  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair