6時半


date: 8月 31st, 2010 | categories: ひとりごと♪


今日の夕方6時半です。

日が短くなりました。

夕方、お隣りさんちでお茶をごちそうになり、灯りをつけっぱなしで出かけた店は帰ると、やっぱり宮崎駿の世界…


缶とコップ


date: 8月 28th, 2010 | categories: 古いもの


暑すぎて、ちょつぅと頑張る糸がゆるみ気味…
10月まで暑いなんて、聞いてない。
…いや、聞いてしまったかも、今日。

夏を楽しもう。って言ってる体力が…

いや…外で働いている皆様に心から敬意を。ですね。

っていうわけで。

大好きな缶。ミシン缶。
また追加で入ったこの二つ。
こ綺麗ですよ。なかなかよい具合。
好きな人は好き。

そして、昔、広告用だったコップ。
なんでこんなに可愛く感じるのか、森永のコップにバヤリース。
好きな人は好き。


おはじき


date: 8月 21st, 2010 | categories: 古いもの


今日も水やり、汗ダラダラでした。

いつもは歩いてご来店のお客さまも、今日は車で。
「暑さが痛いので」と。
本当です。
ひざ下出して水やりしていると痛いです。
いつまでこの暑さは続くのでしょ。

気分を変えまして。

とてもかわいい初めて見た表情のおはじきです。
プラスチック製?形がいびつ。
いわれが今ひとつ不明ですが、何やらとてもかわいいです。

そして、もひとつ。
このすくい網のようなもの。
こちらのいわれは、昔の生糸を作る時にカイコを茹でて救う道具だったということでした。
真ちゅう製のようで、くすんだ金色です。
こんな具合に壁にひっかけて、小さなガラスをおいて植物を飾ったり、お香立てを置いてみてもおもしろいかも。

こんな品物が多いんです、ユーカリ荘。
…何に使う??っていうモノたち。


穴道湖の夕日


date: 8月 19th, 2010 | categories: ひとりごと♪


昨日まで3日間、店番をスタッフにお願いし、私の夏季休暇をいただきました。

特別なことはないものの、半年分の大掃除とあとはのんびり過ごしました。

実家は穴道湖の北側ですので、久しぶりの穴道湖を眺めながら、ご先祖さまへご挨拶めあてのドライブ。

夏の夕日、澄んだ空にオレンジがきれいでした。

近くで生活しているのに普段、穴道湖を眺めることがあまりなく、子供の頃から眺めて育ったせいか久しぶりに穴道湖湖畔を車で走ると、とてもきれいでなつかしく、松江のよさは穴道湖だわぁ。なんて思ったりしてみました。

そんなこんなで「RAILWAYS」も観ました。

一畑電車。子供の頃、祖父母と出かける時に乗った記憶と、高校生の頃に通学で乗った記憶。

手動で開けるドアのオレンジ色の電車。
木枠の窓。
駅は今はない昔の木造の松江温泉駅でした。

ストーリーもなだらかに、透明感のある映像と、いい味な中井貴一。

なんといっても、一畑電車の懐かしさに終始感激感動してしまいました。
よかったです。とても。


チェコの目覚まし


date: 8月 12th, 2010 | categories: 古いもの


台風の夜も明け、ムシ蒸ししつつもちょっと涼しく感じて心地よいです。

今日はチラホラお里帰りのお客さまが立ち寄ってくださいます。

広島のお客さまも「時々ブログみてます」って言ってくださると、とても気恥ずかしい気分。

でも、ほんとに嬉しいです。

この前やってきた古いモノたちを少しずつご紹介します。

チェコ製の目覚まし時計です。

手巻き式の時代のものです。
なので実際にこの目覚ましを頼りに起きるのはオススメでないですね。
今日、途中で…ジジジジ…って鈍い音が響き、あら!あの時計の音。
ひとりでまた笑ってしまいました。

ブルーとアイボリー。

北欧の香り漂うイカシタ時計。


古い引き出し


date: 8月 11th, 2010 | categories: 古いもの


今日は少し涼しい。

朝、予想最高気温31とか32とか見ると、今日はよい日だ!と幸せな気分になるのはたぶん勘ちがい…

そんなのんびりしたことを言っている場合ではなく、台風がやって来るのですね。
雨や雪よりも風が心配なユーカリ荘。

植物たちがおとなしくしてくれることを願います。

そんな昨日は高速で警察さんに捕まりそうで捕まらなかった旅路のはて…

古いモノたちが少しやってきました。

メインの木の引き出しです。

ずっと仕入れてみたかったのですが、初の本物の古い引き出し。
取っ手の赤丸がとてもかわいらしくポイントです。
昔使われていたガラスの取っ手です。

この存在がひどくかわいらしい。

ほんと。かわいいです。

*お盆はいつもとかわらず営業しております。
ご来店を心よりお待ちしております。


ソルト詰替!


date: 8月 6th, 2010 | categories: 生活雑貨


ご好評のハーブソルト詰替用が入りました。メーカーさんのオススメレシピ付きです。
Fさん、お待たせいたしました!

私はトマトや、大好きなゆで卵にかけるだけ!そんなのが一番のオススメレシピですけれど。

この暑さもこう長く続くと、得意な開き直り気分になってきます。
ちっちゃな冷蔵庫を買ったのですが、大活躍しています。

健康マニアでもなんでもない私ですが、急に体力第一とか思い始め、冷やした酢の飲み物を飲んだり、夏太りするので最近よくあるカロリーゼロのゼリーを食べたり。
冷たいのが何よりのごちそうです。

なんてことはない楽しみですが、とても暑すぎるので、そんなことが嬉しく思えたりするのです。

*お盆は休まず営業しております。
ご来店を心よりお待ちしております。


家具工房 en


date: 8月 4th, 2010 | categories: 生活雑貨


毎日毎日、暑いと言いながら、さすがに今日の暑さは尋常でなかったですね。

建物の構造上、仕方ないのか、とても健康的な涼しさで店内過ごしています。

まだ8月になって4日しか過ぎてない?
いやいや気のせい?
いやいや、オープン前のエアコンなしの夏が去年でよかった。

そう思うと、健康的な涼しさもさわやかに感じます。

家具工房 en

松江で工房をもち、気さくな職人 en さんが丁寧に家具などを作られています。

ユーカリ荘では…

ならの木を一本ずつ手彫りしたカトラリー。

…形がとっても愛らしい!愛らしい?
のです。カトラリー好きな私も幸せ気分にひたれる口あたり。
日常生活の充実感って、こんなこと!って思います。

試験管の花入れ付きの桜の木を使った
素敵な鏡。

…さりげなく植物を飾りながら。
何年も生活を共にする鏡だと思います。

をお取り扱いさせて頂いています。

鏡はサイズをSMLとお選び頂けます。

是非、なんとも言えない温かみを感じる木のモノたちを見にいらしてくださいませ。

* お盆中も変わらず営業しております。
ご来店を心よりお待ちしております。


ロルカの服


date: 8月 2nd, 2010 | categories: 洋服たち


昨日は松江水郷祭。

いかがでしたでしょか。
毎年思うのが、その日はなぜかいつもとちがう空気が漂う一日。
ちょっと露出度高めのお姉さんたちやら…

秋ものアイテム、少しずつ入っています。

ロルカのさわやかチュニック。

生地が薄めですぐにでも着ていただけるさわやかさです。

ゆるめなデザインが気にいっています。


  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報

    • Copyright © 2017, | ユーカリ荘 is proudly powered by WordPress All rights Reserved | Theme by Ryan McNair